概要

「リーダーシップ開発」は、学部学生がリーダーシップ能力を身につけるために、アビームコンサルティング寄附講義として一橋大学経済学部/経済学研究科に平成30年度より開設されました。リーダーシップという言葉には、率先して先頭に立って常に皆を導いていく、というような意味もありますが、本寄附講義では、上下関係にない相手を適切な方向に導く力を指しており、受講生には少人数のグループ活動を通じてシェアド・リーダーシップを身につけてもらいます。このスキルは企業が重視するリーダーシップであると同時に、学生生活からも活用できるライフスキルでもあります。授業には、アビームコンサルティング株式会社のコンサルタントが、プロジェクトを進める上で基礎となる知見の解説や最先端事例の紹介、プランへのフィードバックやチーム活動へのメンタリングを行うなど、サポート社員として複数回参加します。本寄附講義を通じて、大学で学習する教養や専門知識が、実社会で働き、リーダーシップを発揮する際に、どのように活用できるか理解することができます。また、どのような知識スキルの習得が必要か、今後の改善計画を立てることで、大学生活での学びをより一層に豊かなものとなることが期待できます(「リーダーシップ開発」は春・夏学期の木曜日4限目に開講しています)。

 

運営担当者

高井 泰央(アビームコンサルティング株式会社)
山中 義史(アビームコンサルティング株式会社)
松岡 洋佑(株式会社イノベスト)
上村 啓輔(株式会社イノベスト)
黒住 英司(一橋大学経済学研究科・教授)
武岡 則男(一橋大学経済学研究科・教授)

 

スケジュール

2018年度スケジュール hitsubashi

 

リンク

アビームコンサルティング株式会社

株式会社イノベスト

一橋大学大学院経済学研究科・経済学部

 

お知らせ

2018-07-03
本寄附講義のWebサイトを公開しました。
 
 

hitsubashi

abeam

innovst