II.教育活動

5. オープン・キャンパス

「一橋大学はどのような大学なのか」を高校生に紹介するため,大学全体の取り組みとしてオープンキャンパスが2001年度より企画されている。例年,夏期休暇が始まってすぐの8月初旬に開催されている。2006年度オープンキャンパスは2006年8月8日(火)午前10時より行われた。午前の部は,学長・副学長からの全体に対する大学紹介が兼松講堂を会場として開催される。午後の部は,各学部に分かれた個別の学部説明会である。さらに学生生活相談コーナーも開設され,図書館見学も行われている。これらと並行して,学生主催の大学案内「キャンパスツアー」や受験生相談会が実施され,キャンパスは終日,参加した高校生の熱気に包まれた。

経済学部では例年,大学の講義というものの雰囲気をわかってもらえるよう模擬講義を中心とした説明会を2回開いている。その内容は,学部長からの挨拶,学部の紹介,模擬講義,そして質疑応答が行われ,各回約1時間半程度である。2006年度オープンキャンパスの模擬講義は,岡田羊祐教授による「イノベーションと産学官連携」であった。時宜を得たトピックについての極めて明快な講義であり,参加者からの質問も多く寄せられ,評判も高いものであった。説明会の間には,主に若手教員を相談員とする学部相談コーナーが設けられ,個々の質問や疑問にも対応している。

参加者数は,大学全体では例年3000人前後の多数にのぼる。2006年度の経済学部説明会では,総勢350名近い参加があった。今後も実り多いオープンキャンパスとなるよう改善を進める予定である。


その他の質疑応答を含めた詳しい情報については,経済学部ホームページから検索できる。

6. 教員スタッフの充実について

本研究科の教員スタッフの構成に関して,この間進展した変化としては,女性スタッフの拡充を挙げることができる。2002年度に2名,2003年度に1名,2004年度に2名,2005年度に1名がそれぞれ加わり,2006年3月現在で68名中,6名の女性スタッフが活躍している。