概要

「リーダーシップ開発」は、学部学生がリーダーシップ能力を身につけるために、一橋大学経済学部/経済学研究科に平成30年度より開設された寄附講義です。リーダーシップという言葉には、率先して先頭に立って常に皆を導いていく、というような意味もありますが、本寄附講義では、上下関係にない相手を適切な方向に導く力を指しており、受講生には少人数のグループ活動を通じてシェアド・リーダーシップを身につけてもらいます。このスキルは企業が重視するリーダーシップであると同時に、学生生活からも活用できるライフスキルでもあります。本寄附講義を通じて、大学で学習する教養や専門知識が、実社会で働き、リーダーシップを発揮する際に、どのように活用できるか理解することができます。また、どのような知識スキルの習得が必要か、今後の改善計画を立てることで、大学生活での学びをより一層に豊かなものとなることが期待できます。講義は株式会社イノベストの講師の方が主導し、また、クライアント企業の方々も参加して必要な知識やアドバイスをいただいています。

 

クライアント企業

2023年度:リシュモンジャパン株式会社
2022年度:日本郵便株式会社
2021年度:日本郵便株式会社
2020年度:アビームコンサルティング株式会社、株式会社セールスフォース・ドットコム
2019年度:アビームコンサルティング株式会社
2018年度:アビームコンサルティング株式会社

 

運営担当者(2023年度)

松岡 洋佑(株式会社イノベスト)
菱山 諒 (株式会社イノベスト)
廣岡 駿一(株式会社イノベスト)
川尻 彩加(株式会社イノベスト)
黒住 英司(一橋大学経済学研究科・教授)
友部 謙一(一橋大学経済学研究科・教授)

 

スケジュール

2023年度スケジュール hitsubashi

 

リンク

株式会社イノベスト

リシュモンジャパン株式会社

日本郵便株式会社

アビームコンサルティング株式会社

株式会社セールスフォース・ドットコム

一橋大学大学院経済学研究科・経済学部

 

お知らせ

2023-06-22
2023年度スケジュールを掲載しました。
2018-07-03
本寄附講義のWebサイトを公開しました。
 
 

hitsubashi

innovst