各種証明書の申請

証明書発行の申請は経済学研究科事務室・窓口または郵送にてお願いいたします。
PDFでの証明書発行の場合のみメールでの申請を受け付けます。
お急ぎの場合は、別途メール
econ-km.g@adにてお問合せください。

一橋大学大学院経済学研究科修了者・退学者の方が証明書の発行を希望される場合は、
次の手続き[申請発行受取]を取ってください。


申請方法

■窓口にて申し込み

証明書発行の申請は経済学研究科事務室(西キャンパス法人本部棟3階)で受け付けておりますので、
以下の窓口受付時間にお越しください。

《窓口受付時間》 月曜~金曜日 9:00~12:00、13:00~17:00
(祝祭日、夏季一斉休業日(8月中旬に3日間程度予定)、12月29日~1月3日を除く)

申し込み手順:
1.「証明書交付申請書」に必要事項を記入(申請書は窓口にあります)。
2.本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証など)の提示

※郵送での受け取りを希望される場合は、返信用封筒を提出してください。
詳細は下部の案内「受取方法」の「郵送にて受け取り」を参照してください。


■郵送にて申し込み

証明書交付申請書」に必要事項を記入・印刷し、①②を同封のうえ郵送してください。

① 本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証など)のコピー
② 返信用封筒(詳細は下部の案内「受取方法」の「郵送にて受け取り」を参照してください。)
※窓口での受取を希望される場合、②は不要ですが、窓口での受取を希望する旨を申請用紙にご記入ください。

送付先:
一橋大学大学院経済学研究科事務室 宛
〒186-8601 東京都国立市中2-1 
電話番号 042-580-8193


■メールでの申し込み

PDFでの証明書発行を希望される場合のみメールでの申請を受け付けます。
※「証明書交付申請書」に必要事項を記入し、本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証など)のコピーを添付してメールを送信してください。

送信先:
一橋大学大学院経済学研究科事務室
econ-km.g@ad


■証明書交付申請書

英文の証明書が必要な場合には、英字での氏名を必ず記入してください。
一枚の証明書に和文/英文併記はできません。

証明書交付申請書 Word版 PDF版
学位記授与証明書交付申請書
(論文博士)
Word版 PDF版


■代理人が申請される場合

代理人が申請される場合は、申請の際に以下の書類も併せて提出してください。
① 委任状(下部のダウンロード様式)
② 委任者の身分証明書コピー
③ 代理人の身分証明書コピー


■在学時と氏名が変わった場合

改姓等により在学時と氏名が変更となり、変更後の氏名での証明書発行を希望される場合は、
申請の際に以下の書類も併せて提出してください。

① 改姓名届(下部のダウンロード様式)
② 発行後3ヶ月以内の戸籍抄本
③ 通称(旧姓等)使用申出書 (下部のダウンロード様式)

※③は、旧姓併記をご希望の場合のみ提出してください。
※提出された戸籍抄本は手続き書類として保管しますので、返却はいたしません。


■届出書類のダウンロード

委任状 Word版 PDF版
改姓名届 Word版 PDF版
通称(旧姓等)使用申出書 Word版 PDF版

 


発行までの日数

証明書の発行にかかる日数は次のとおりです。
必要とする日までに余裕をもって申請してくださいますようお願いします。

なお、下記以外の特殊な証明書、特に英文の特殊な証明書の発行には、
時間がかかりますので、早めに事務室にご相談ください。

修了者・退学者
証明書 書式 発行にかかる日数
修士課程 修了証明書 和文 1週間
英文 1週間
修士課程 成績証明書 和文 1週間
英文 2週間
博士後期課程 修了証明書* 和文 1週間
英文 1週間
博士後期課程 成績証明書 和文 1週間
英文 2週間
博士後期課程 単位修得退学証明書 和文 1週間
英文 1週間
博士後期課程 学位記授与証明書 和文 1週間
英文 1週間

* 単位修得退学後に論文提出の上、学位を授与された方は発行できません。
「学位記授与証明書」を申請してください。



受取方法

■窓口にて受け取り

証明書発行の受け取りの際は、以下の窓口受付時間に経済学研究科事務室(西キャンパス法人本部棟3階)へお越しください。

《窓口受付時間》 月曜~金曜日 9:00~12:00、13:00~17:00
(祝祭日、夏季一斉休業日(8月中旬に3日間程度予定)、12月29日~1月3日を除く)

※受け取りの際も本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証など)をお持ちください。

※代理人による受け取りの場合には、以下の書類が必要です。
① 委任状(上部のダウンロード様式)
② 委任者の身分証明書コピー
③ 代理人の身分証明書コピー
※申請時に提出済みの場合、①~③は不要ですが、代理人の方の身分証明書を提示してください。


■メールにて受け取り

・PDFにした証明書を添付して返信します。
・経済学研究科・事務室から直接海外の大学等へPDF送信する必要がある場合は、以下の項目をご連絡ください。
①送付先およびメールアドレス
②担当者名
③その他必要事項(受験番号、整理番号など)
④パスワード付き圧縮ファイルでの送付を希望する場合は、そのパスワード


■郵送にて受け取り

郵送での受け取りを希望される場合は、必要額の切手を貼った返信用封筒(宛先住所・氏名記入)を申請の際に提出してください。

郵送料(目安)
yusoryo

※送料が分からない場合は、切手を複数枚に分けて多めに入れてください。差額分は返却します。

※定形外の封筒については、角型2号または同程度の大きさのものをご用意ください。

※海外からの申込の場合等、日本の切手が入手不可能な場合は、

1) 日本国内に在住の親戚・知人等による代理申請
2) EMSの送料分の国際返信切手券を提出 (手数料がかかりますので、多めに準備してください。)

のいずれかの方法をご検討下さい。

 


一橋大学大学院経済学研究科事務室
〒186-8601 東京都国立市中2-1 
電話番号 042-580-8193
E-mail   econ-km.g@ad