♣ 定期保守および臨時保守のお知らせ
定期保守:8月21日(水)13:30-15:00
臨時保守:8月25日(日)9:30-15:30 (研究科メールサーバー更新)
♣ 【重要】研究科メールサーバーに関するお知らせ
8月25日(日)に研究科メールサーバーの更新を行いました。
サーバー名やIPアドレスは、旧メールサーバーと
同じものであるため、ユーザー側での変更作業は必要ありません。パスワードとメールの転送先は、8月7日(水)時点のものを新サーバーに移植しております。また、8月7日(水)以降到着のメールについても、現サーバーに転送しております。そのため、25日以降、パソコンのメーラーにおいてメールを取得される際には、8月7日(水)以降到着メールが一度全て取得されます。これは初回のみで、以後は従来通り、新着メールのみとなります。メールチェックの時期により一部メールについては二重取得となりますが、予めご了承下さい。
なお、 今回の更新により、経路を暗号化する
SSL/TLS機能の利用がスムーズにできるようになりました。設定方法等、メールサーバーの詳細については、こちらをご覧下さい。(研究科Staff OnlyサイトのID,PWが不明の方は、広報・IT kit@econまでお問い合わせ下さい。)
♣ その他(今月のミニ情報)
[重要:お知らせ] 停電に伴うネットワーク等の停止について
電気設備の定期点検に伴い、国立キャンパスでは8月24日(土),25日(日)に停電します。特に24日(土)は学内ネットワークも8:50-18:30まで、停止します。(時間は前後する可能性があります。)そのため、当該時間内は、研究科各サーバー類にもアクセスできなくなりますので、ご注意下さい。(教員Gメールは停止しませんが、 停電時間中は研究科メールサーバーアドレス(@econ.hit-u.ac.jpないし@stat.hit-u.ac.jp)宛メールの転送は停止します。)
なお、研究科DNSサーバー、メールサーバー、Webサーバーは復電に伴い自動起動しますが、研究科Webレアプラン・教授会資料配信サーバー、研究科会計DBサーバーは、8月23日(金)17:00 - 8月25日(日)10:00まで停止致します。万一、学内LAN等にトラブルが発生し、復旧まで時間を要する場合には、研究科携帯サイト(教職員向け情報)に情報をUP致しますので、ご参考下さい。
参考:HWP: 施設課アナウンス(2013/4/17)
携帯サイトQRコード→
[お知らせ] 大学配布のウィルス対策ソフトウェアについて
本学教職員はMcAfee Securiry-as-a-Serviceをダウンロードしてインストールすることができます。Internet Explorerにて、HWP上の配布ページにアクセスし、インストール下さい。なお、まだWindows8には対応していませんので、Windows8をご利用の方は、OS標準のWindows Defenderもしくはその他のウィルス対策ソフトをご利用下さい。
McAfee OS対応状況(現バージョンは5.4です。)
https://kc.mcafee.com/corporate/index?page=content&id=KB60533
また、インストール後は以下のような手順で、定期的にコンピュータをスキャンして下さい。
(1)タスクバーにあるMcAfeeのマークを右クリックし、「今すぐ更新」をクリックして、定義ファイルを最新にします。
(2)再びタスクバーにあるMcAfeeのマークを右クリックし、「コンソールを開く」をクリックします。
(3)開いた画面の右上の「アクション メニュー」をクリックし、ドロップダウンリストから「コンピュータをスキャン」をクリックします。
(4)-1 コンピュータ全体をスキャンするときは、「コンピュータ全体をスキャンする」を選んで、「スキャンの開始」ボタンをクリックします。
(4)-2 外付けHDDなどを個別にスキャンするときは、「特定のドライブ、フォルダまたはファイルをスキャンする」を選んで、参照ボタンをクリックし、スキャンしたいドライブを指定します。そのうえで、「スキャンの開始」ボタンをクリックします。
情報は随時当Webサイトに掲載いたしますが、ご不明の点がございましたら、広報・IT kit@econまでお知らせ下さい。ご協力のほど、宜しくお願い致します。
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最終更新日:2013/08/25(日)