♣ 定期保守および臨時保守のお知らせ
9月11日(水)13:30-15:00 に定期保守を行います。
♣ 【重要】研究科メールサーバーに関するお知らせ
8月25日(日)に研究科メールサーバーの更新を行いました。更新の詳細については、8月のお知らせをご参考下さい。なお、
今回の更新により、経路を暗号化する
SSL/TLS機能の利用がスムーズにできるようになりました。設定方法等、メールサーバーの詳細については、こちらをご覧下さい。(研究科Staff OnlyサイトのID,PWが不明の方は、広報・IT kit@econまでお問い合わせ下さい。)
♣ その他(今月のミニ情報)
[情報] 9月のWindows Updateにおける既知の問題について
Office2007がインストールされているマシンで、9月6日付け配布の修正プログラムKB2760411, KB2760583, KB2760588のインストールが成功しているにも関わらず、再び新しい更新プログラムとして認識し、何度もインストールしようとする現象が生じています。Microsoftでは問題を確認し、現在調査中とのことです。もし同様の現象でお悩みの場合には、当該修正プログラムを非表示にされることをお勧め致します。
特定の修正プログラムを非表示にする方法
XPの場合:http://support.microsoft.com/kb/899791/ja
Vistaの場合:http://support.microsoft.com/kb/961062/ja
7の場合:http://support.microsoft.com/kb/2463965/ja
[お知らせ] 大学配布のウィルス対策ソフトウェアについて
本学教職員はMcAfee Securiry-as-a-Serviceをダウンロードしてインストールすることができます。Internet Explorerにて、HWP上の配布ページにアクセスし、インストール下さい。なお、まだWindows8には対応していませんので、Windows8をご利用の方は、OS標準のWindows Defenderもしくはその他のウィルス対策ソフトをご利用下さい。
McAfee OS対応状況(現バージョンは5.4です。)
https://kc.mcafee.com/corporate/index?page=content&id=KB60533
また、インストール後は以下のような手順で、定期的にコンピュータをスキャンして下さい。
(1)タスクバーにあるMcAfeeのマークを右クリックし、「今すぐ更新」をクリックして、定義ファイルを最新にします。
(2)再びタスクバーにあるMcAfeeのマークを右クリックし、「コンソールを開く」をクリックします。
(3)開いた画面の右上の「アクション メニュー」をクリックし、ドロップダウンリストから「コンピュータをスキャン」をクリックします。
(4)-1 コンピュータ全体をスキャンするときは、「コンピュータ全体をスキャンする」を選んで、「スキャンの開始」ボタンをクリックします。
(4)-2 外付けHDDなどを個別にスキャンするときは、「特定のドライブ、フォルダまたはファイルをスキャンする」を選んで、参照ボタンをクリックし、スキャンしたいドライブを指定します。そのうえで、「スキャンの開始」ボタンをクリックします。
情報は随時当Webサイトに掲載いたしますが、ご不明の点がございましたら、広報・IT kit@econまでお知らせ下さい。ご協力のほど、宜しくお願い致します。
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最終更新日:2013/09/12(木)